新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

子どもの反論

   

子どもが帰って友達と遊ぼうとすると

つかさず、

今日の宿題はしたの! と、声がとぶ

 

これからやろうと思ったのよ。

ほんとう?嘘ばっかり、遊ぼうとしたでしょ

 

机に宿題をだして始める

そばで母が、監視

なに?この字は! ちゃんと書かないとマルがもらえないわよ!

ちゃんと書いてるわよ。これで終わったわ、遊びに行っていい?

 

よくある家庭のやり取り

 

監視するのは

親自身の価値観につながるからである

あなたが良くしてくれないと

私がはずかしい

 

子どもは

監視された中で生きている

 

学校でも家でも評価されて育っている

 

大変だね

 

なので最近の子供は

しっかり反論してる

 

子が親を評価する

親ガチャとか鬼親とか

 

そうか

子どもも親を評価するのね

 

評価する

親から学んだんだからね

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんか、あなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

 

カウンセリングは予約制

24時間いつでも、Webで申し込めます。

 

 

 - セルフコントロール