新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

大好きなお母さんだから守りたい

      2016/10/19

新潟市の心理カウンセラー

早海えいこです

1434512695

 

どの子も本当にお母さんが好き

大好きなお母さんだから、守りたと思う

 

お母さんが悲しそうにしていれば

つい、かばいたくなる

 

お母さんが怒れば

嫌な思いをさせないようにいい子になろうって考える

 

お母さんが困っていれば

助けたくなる

 

だって、お母さんは命をいただいた大事な存在だから。

お母さんが困ると私も困る。

 

小さい子はお母さんを守るため敵である周りの人を遠ざける

だって、周りの人はお母さんをいじめる悪い奴

 

子どもは、そうやって周りの人とコミュニケーションを取らなくなる

 

お母さんは

子どもに

守られてはいけないのである

 

守ると言うことは、周りの人が敵だと言うことになるから

 

子どもが

お母さんから守られる

お母さんから許される

 

そうしてはじめて

子どもは周りの人を信じることができる

 

だって、お母さんは周りの人の中でも

大丈夫だから、信頼しても大丈夫。

 

そうやって、お母さんから周りの人を伺うのである

 

他のブログはこちら

**************************

 

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

〒959-0421 新潟県 新潟市西区槇尾173-1

セッショは予約制

24時間いつでもWebから予約できます

 - セルフコントロール