新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

人に頼る

      2016/10/19

da6f20734267491be8a456eac57ff686_s

なんでも一人でやってしまう

誰かに頼むのもめんどくさいし

いろんな意見が出ても、まとめるのが大変

たくさんの意見を聞いていると時間がかかるしね

そんなことなら、一人でやった方がまし

そう思うと一人でやりたいくなる

 

でも、そうすると

責任は一人で背負わなくてはいけない

何か起きたら自己責任でけっこう、ストレスが大きい

 

全部一人でやると考えが偏ったりする

人に頼るともっといいアイデアがあるかもしれない

頭の数だけアイデアは出てくる

 

無駄を省くか、

いろんなアイデアを期待するか

 

他力本願の意味を知っているだろうか

他力本願を他人や第三者に依存する、当てにするように思っている人が多いが

本当は、自分一人のちからだけで悟りを開こうとするのは不可能に近い

人は他人の力を借りながら生きていくというのだ

 

本当にそうだと思う

人は一人では確かに生きていけない

たまに一人になりたい時もあるけど

やっぱり人と話しているといい

 

辛いとき、怒ったとき、楽しいとき

一人で処理するより

人がいた方がダメージが少ない

 

こわいけど

人を頼るのも悪くない

 

**************************

 

生きる力を取り戻してみませんか

幼少期の決断を変える  セラピスト早海えいこ

24時間いつでもWebから予約できます

 

 - セルフコントロール