新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

違う意見は拒否でない

   

私の考えを言ったら

それは違うと真っ向から否定された

 

私これやりたいわ

そう言ったら

自分はこっちがいいからと言われた

拒否されて傷ついた

ひどい

何を言っても反論して否定する

あなたはいつも否定しかないの

 

確かに言われてすぐに反論されるの

キツイね

 

じゃあ

私は違うと思うと話し合わなかったの?

と聞いたら

 

言ったら喧嘩になるし

反論なんて大人げないでしょ

 

そうね

喧嘩は嫌よね

 

でも、否定と拒否

これは何を言うのだろう

 

人はみんな違う意見を持っている

だから

反対の意見や違う考えはもちろんある

 

違う考えや意見を言ったら

拒否と否定になるのだろうか

 

違う意見を持っていることは悪くない

たとえ意にそぐわなくても

一つの意見

 

私は嫌だと言っていい

そして

わたし違うと思う

そう返していい

 

お互い違う意見を交わしあう

違って当然だから

話し合うの

これが大人としてやること

 

話し合うことを回避する

何も言わず黙って我慢する

これこそ

拒否と否定と変わらない

 

わかりあう機会を与えないから

お互い理解しようとしないから

 

勇気を出して、話し合おう

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんか、あなたの安心感を取り戻すお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

感覚チェンジングセラピー

インナーチャイルドセラピー

インナーチェンジングセラピー

ゲシュタルト療法

予約は24時間いつでもできます

24時間いつでも、Webで申し込はこちら。

 

 

 

 - セルフコントロール