新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

我慢が切れた時

   

240_f_106911005_yw5ehfruquydpxulaefynldwhaiwma8a

みんな人に嫌われたくなくて

相手の期待にこたえたいと頑張るけど

やっぱり、限度を超えるときがある

 

そんな時、パチンときれてしまう

 

パチンと切れるとは

もう、相手にしないという態度をとったり

やってられませんと怒ったり

誰かに八つ当たりしたり

いろんな行動をとる

 

限度を超えると感じた時

そのとき実は、本当の自分の意志ではない

つまり、我慢してやっている自分がいるからなんです

 

やりたいからやる

今はしたくないと思いやらないことにする

自分の意志で決定すると

限度という言葉は出てこない

我慢しないから

そのままの自分でいるから

超えることがない

 

もう限界!と切れたくなったら

もしかして、何か我慢してやっていませんか

 

 

*********************

安全基地を作るお手伝いします

心理カウンセラー早海えいこ

ホームページはこちら

 - セルフコントロール