新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

虐待

   

みんな、それぞれ一生懸命やっている。

子どもが不足を表しても
なぜ不足を表すのかわからないでいる。

なぜなら、みんな
自分は子供に100%かかわっているはずだから
間違いなく100%やっているのだ

ではどうして問題が起こるのか。

それは
その人の器の大きさがそれぞれ違うから。

1000リットルの器からたっぷり水分をもらうと
みんなが安心していられる。

無くなることを心配しなくていいから

しかし

1リットルの器を分け合わないとダメなとき

小さい容器しかない人がいるとき

いさかいが起きるのは当然で

でも

自分の器が自分にとって100%だから

100%頑張っているから

何が問題なのか分からないのよね

 

虐待をしている人は

100%頑張っているのに

向き合っているのに

 

そう思っている

 

100%関わっている

そこではなく

もしかして

自分の持っている心の器が

小さいのかもしれないと

気づくとき

環境は変わっていく

 

~~~~~~~~~~~~~
楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの解放のお手伝いをします
人生再構築セラピー早海えいこ

 

 - セルフコントロール