新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

インナーチャイルド

      2024/01/19

私達は自分を大切に
そして
人も大切にして生きていくことは
知っている

だけど
自分はいいの
あなたは幸せになって欲しいと
望む人は多い

そういって誰かに尽くす

自分より
人を気にしてばかりいる

自分のことばかり考えている人より
相手に幸せになって欲しいという
それは立派な考えだ

周りから見ると
なんて素晴らしい人なんだと思う

しかし
そう言いながら本人は苦しんで
生きづらさの中にいる

相手の幸せを望むことで
自分の欲求を手放しているから

インナーチャイルドは
欲求を手放した中にいる

自分の欲求を手放し
人に尽くせば尽くすほど
インナーチャイルドの不満は増えていく

インナーチャイルド
それはネガティブな気持ち

私なんて
取るに足らない人間
人より劣る人間
だって
誰かのために生きているけど
私の為に生きてくれない
私なんて、と
ネガティブな感情が湧き上がる

周りを巻き込んで
たくさんの問題を起こしてしまう

インナーチャイルドは
私も我慢したのだから
あなたも幸せにはさせないわ
そうささやく

だからね

自分が満たされないとなんだ

 

そうやって満たされなかった自分に気づいて癒すと

大切な人も満たすことができるの

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんか、あなたの安心感を取り戻すお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

 - セルフコントロール