自信の作り方

最近、ひどいコメントで

訴えられ弁償要求

テレビでやっていた

 

言いたいことがあったら、どうして

直接、本人に言わないのだろうか

気に入らなければ

公のコメントに載せて文句を言う

恨みを載せるのにちょうどいいから

 

どんなことでも

人は、直接言いたいことを言うと

それだけで気が済むのですが

 

だけど言えないのだろう

 

実名を出さずに文句を言うのと

直接文句を言う

 

どちらが気持ちがいいか

 

人は

悪意な言葉であればあるほど

自分の心に深く何かが残る

 

ネットで偽名で悪意のコメント

 

そりゃ、陰でいうほうが楽ね

顔が見えないし

責任を取らなくていい

 

思う存分言いたいことをぶちまける

じゃあ、すっきりするだろうか

 

言ったのは自分

載せたのも自分

 

誰も知らないけど

自分は知っている

 

自分の心に引っかかる

 

直接言うのは怖いよね

だって

相手も返してくる

そして言い合いになるかもしれない

傷つくこともあるかもしれない

 

けど

言い合えた事実は残る

 

分かり合えなくても

言えたの

 

これは自分が一番よく知っている

 

自分の考えを伝えた

 

無意識の自分は

言えた自分の強さを認識していく

 

実は

自信って

こうして作られていく

 

相手としっかり対峙していく

これが自分と向き合い

自分と対峙していくことになる

 

誰かが認めてくれるのを待つことではない

自分と対峙していくこと

 

これが自信になる

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんか、あなたの安心感を取り戻すお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

 

予約は24時間いつでもできます

24時間いつでも、Webで申し込はこちら。

 

関連記事