新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

気力がない

   

240_f_105345449_hxjmemrcemuhcvyoofjdfh83i2dkpnhm

きょうの新潟は雨です。

寒くて、セーターを出しました。

この前、あるお母さんが、

うちの息子が家から出ないんです。どこもいかず怠けぐせなんでしょうかね。

と心配していました。

そんな、怠けぐせで自分の楽しみを閉じ込めたりしないです。

閉じこもるには、それなりの訳があるからです。

 

でも、こころの疲れは人には見えない

その方は疲れはて、動く気力がなくなったのです。
本来、誰でも成長したい欲望があります。

好奇心旺盛でいろんなものをやってみたい。

するなと言ってもやってしまう

失敗するとわかっていても試すのが成長したい気持ちです。

なのに成長する気力がない

何かが邪魔をしている、と考えます。

人それぞれに邪魔をしているものは違います。

ひとつだったり、たくさんあったり。

私、セラピストは、その邪魔をしているものを一つづつ解き明かしていく

不思議です。

それを解き明かすだけで、

人はもう成長をはじめるんです。

するなと言っても、やってしまう

やりたくなるのが成長している人

疲れて動けないときは、何かが邪魔をしているだけなんです。

決して、怠けているからではないと知ってほしい。

 

*********************

安全基地を作るお手伝いします

心理カウンセラー早海えいこ

他のブログはこちら

 - セルフコントロール