新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

自分と向き合う

   

240_f_111717625_5ftqlryqzac3pafbqxfpyumiax2w4vb0

自分と向き合おう

言葉では簡単だが、なかなか向き合えないようだ。

言葉で発する

そうするとできた気になる。

これから自分を大事にするぞ!

言いつつ

いつも人を気にして自分を抑える

抑えられた自分は我慢する

これのどこが自分を大事にすることなのか。

自分に優しくするんだ!
と言う

しかし、

なにかみたくない自分に触れると具合が悪くなり、ごまかす

時には何かのせいにする

 

これほど、自分を受け入れるのは難しい

 

言ったりするのは簡単

なぜなら証明がいらない

やったつもりでいられる

 

実は

大事にすることや優しくすることは

強さが必要なんだ

 

怖いを克服して、はじめて

自分を大事にできる。

 

怖いを克服して、やっと

自分に優しくできる。

 

*********************

安全基地を作るお手伝いします

心理カウンセラー早海えいこ

他のブログはこちら

 - セルフコントロール