新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

家族連鎖

   

よくこの子はお父さんに似て

同じ考え方をするとか

私に似て優しい子だとか

 

まるで性格も遺伝しているように

思っている人が多いですね

 

実は性格は遺伝しないんです

 

でも

気の小さい親からは

気の小さい子供が出来ることは

よくあります

 

気づかいする親から

優しい子供が出来るのも

良くあります

 

子どもって

とてもよく親を見ています

 

ごまかされないです

見てみぬふりをすることはありますが

ようく見てます

 

子どもはこと細かく親の真似をする

だって、何も知らないから

 

親しか知らないから

親を信じて親の価値を受け入れる

 

子どもは親をしっかりコピーして生きていく

瓜二つのように

価値も考え方もコピーしていく

 

時々反発して真逆を生きることがある

けど

結局、同じことをする

コピーしているから

 

遺伝でなく

親をコピーしているのです

 

~~~~~~~~~~~~~~~
楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの解放のお手伝いをします
人生再構築セラピー早海えいこ

 

 

 - セルフコントロール