新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

人がこわい

   

よく人が怖いのという

 

人が誰かを傷付けることはなく

包丁を持ち歩いていることもなく

たまにいますが

大抵の人は危害を加えようと思っていない

 

なのに

人が怖いと多くの人が言う

 

自分の中の恐れの中に

危害を加えられるのではと

恐れた気持ちがそう感じる

 

また、一度嫌な目にあったら

きっとまたあるのではと考えて警戒する

 

まるで全員が私に向けて

嫌なことをすると思っているくらいに

 

ありえない

全員の人があなたに危害を加えるなんて

本当にない

 

だけど

どこへも出れないほど怯えていたり

いつも拒否られると警戒していたりする

 

これは

自分の心の鏡なんだ

 

自分が自分を信じられない

自分が自分を拒んでいると

人がまるで拒否しているように思う

 

人が拒むのでなく

自分が拒んでいる

 

人が嫌うのでなく

自分が自分を嫌っている

 

人が怖いと思ったら

 

自分が自分を拒んでいるんだ

 

だって

人ってそれほど見ていない

やることいっぱいあるんだ

 

だから

自分に優しくできたらいいね

 

自分を信じれたら

人がこわくなくなる

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんか、あなたの安心感を取り戻すお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

 

予約は24時間いつでもできます

24時間いつでも、Webで申し込はこちら。

 - セルフコントロール