新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

思いやり

   

思いやりって

相手のことを考えたり

相手のことを推し量ってあげることだと

みんなは言う

 

でも相手のことは意外とわからない

自分のことはよくわかる

 

そうだよ

人は自分のことはよくわかる

だから

自分の欲しいことをしてあげているだけ

自分の考えを言っているだけ

だから

思っていることが違っていることはよくある

それほど人のことはわからない

 

だからね

聞いてあげればいいんだ

 

相手のことを考えているなら

まず聞いてあげることなんだ

 

自分の思ったことをしているのは

押し付けになる

 

だから

わかろうとしなくていいんだ

 

何がいいのか

何が欲しいのか

聞いてあげること

 

これが思いやり

 

人のこと

わかるはずがないから

 

***************

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

 

カウンセリングは予約制です

24時間いつでも、Webで申し込はこちら。

 

 - セルフコントロール